ちんぽとちんこの桶狭間で

大学院生の日常。生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アルコール臭い空に、歌が聞こえてくるんだ。

聞こえる…… ……… 歌が…聞こえる…… 一閃の光も赦さぬ空… 土煙る荒野… 目前では人の形をしていると辛うじて認識できる"モノ"が連なり左右に揺れている… 黒い"モノ"が揺れている… ふと、隣を見る、揺れている… 黒い"モノ"が揺れている… 目を閉じる。 鼻を摘まむ…

人事を尽くして天命を待つ

ー自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえ。 南宋初期の中国の儒学者である胡寅の『読史管見』に「人事を尽くして天命…

ノーヘル嬢と雨とブラウスと

今年のノーベル物理学賞が今の分野から出たので少し解説を。(別に賞を取ることが偉いわけではないけれど) 今年のノーベル物理学賞は重力波の発見に対して贈られました。 2015年の9月14日にブラックホール連星からの重力波観測以降、今ではたしか5つほど見…

諸行無常と賢者の石

諸行無常という言葉がある。 人はどのようなときに諸行の無常を感じるのだろうか。 学校に入学したとき? 学校を卒業をしたとき? 会社に入社したとき? 恋人ができたとき? 恋人に振られたとき? プロポーズされたとき? 50m走のタイムが落ちたとき? 尿切…

暗い霊気を纏ったオタクと臭気を被ったブック

唐突ですが、近頃、私は英語の勉強をしているのです。 というのも、研究室や研究会に参加するとなると、会話が基本的に英語になるのですが、一方で私は元々腐った蜜柑のような高校時の英語力を大学生活4年間で完全に発酵させてしまい、もはや新種の言語とい…

詩的でない私的な軌跡

はじめまして、んぽこです。 ブログを始めました。 ブログを始めたといっても文章を書くのは苦手です。世の作家の表現力はホントすごい、文才を3割でいいので分けてほしい。 というわけなので、勧めてもらって初めましたが、いつまで続くのかわかんないです…